お知らせ

筋肉の役割って?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

筋肉の役割って知ってますか?
ただ「身体を動かす」「物を持つ」だけではありません。

①関節を動かす。

②身体を支え、姿勢を維持する。

③表面をおおっている為、その量などで見た目(プロポーション)を決める。

④エネルギーを消費し、体温の維持、上昇させる(身体の中で最大のエネルギー消費器官)

⑤全身の代謝調整。

筋肉の機能低下が一因となり身体には
様々な不調があらわれます。

低下させない為には大きく2つほど必要になります(。・ω・。)
・筋力トレーニング
・運動による筋肉への刺激 が大切です!

当院はそんな筋肉の機能低下に対しての対策もできます。

気になる方はご相談ください!

 

北九州市 八幡西区 上の原 整骨院

猫背矯正 姿勢改善 姿勢不良

EMS 体幹トレーニング 筋トレ

ストレッチ 交通事故 予約優先制

 

[2020/05/29]

丹田のお話


こんにちは(*^_^*)

今日は、「丹田」について、お話させていただきます!

実は、丹田というツボはありませんʅ(´⊙⊙`)ʃ

どこかというと、「関元・中極」というツボのあたりのことを指します。

丹田は、身体の中心でもあり、「食物をエネルギーに変換する脾経」「生命力の根源となるエネルギーを蓄える腎経」「エネルギーのもととなる気や血を巡らせる肝経」の3つが重なるところにあります。

身体の中心にあるだけあって、とても重要な働きをしてくれているのです。

ヨガにおいても呼吸法(丹田呼吸法)が重要視されているのにも、秘密があるのです。

ヨガでインナーマッスルをつけようと思ったら、きちんとポーズがとれるようになってから、5年かかるといわれています。ということは、初めは皆さん、当然あまりついてない方が多いわけです。

そこで、それをサポートしてくれるのが、呼吸法なのです。

丹田を意識しながら行うことで、少ない筋肉をサポートしてくれるわけです( *¯ ꒳¯*)✨

素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))

のりさだ整骨院各院におきましても、インナーマッスルをしっかり刺激して、筋肉をつけてくれる「EMS」があります🙊💕

しかも、20回以上続けてやっていくことによって、しっかりと筋肉がつくという実験結果も出ています。

今、「ヨガの教室に通えない」「ジムが閉まっている」・・・・・・でも、これからの健康の為に、自分の身体を何とかしたい方!!!!!!

是非、のりさだ整骨院上津役院へお越しください(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

💜❤💙💚いつでも体験出来ますよ💜❤💙💚

 

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[2020/05/28]

老化を遅らせる5つのポイント


こんにちは!

今日は皆さんもきっと気になってるはずの老化についてです。

老化と聞くと年老いることを想像してしまうと思いますが、20歳を超えれば老化は始まっています!

問題はいかに衰えるスピードを抑えるかです。

・バランスの良い食事

・十分な睡眠

・禁煙

・お酒を飲みすぎない

・ストレスを溜め込まない

この5つが基本です。

こんな事かと思われるかも知れませんが、皆さん出来ていますか?

昼ごはんはうどんだけ、夜遅くまでゲーム、些細なことですがこのような事が老化のスピード早めます。

また、運動は上記の5つができた上でのプラスアルファです。

運動していてもタバコを吸い、バランスの悪い食事、夜遅くまでしていれば意味が無いのは、分かりますよね?

簡単そうで難しい事ですが、健康寿命を伸ばすことにも繋がるので意識して生活してみましょう!

 

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[2020/05/26]

ハンドマッサージ


こんにちは(^^)

ここ何ヶ月間か、座り仕事や体をあまり動かさないような生活をしていた方が、多くおられると思います。
そんな方は、特に、抹消血管に血液が届きにくく、手先・足先などが冷えてしまい、慢性的な冷え性を引き起こしてしまう危険性があります。

そこで、自分でできるセルフハンドマッサージのご提案です。

効果としては、、、
①冷え性・血流改善
②新陳代謝の活性化
③浮腫解消
④脳の活性化
⑤疲労回復・ストレス解消

です。


しやすいように、手にある反射区をのせておきますね!!

アロマオイルなどを用いて、好きな香りを楽しみながら、
やってみるのも良いかもしれませんね( ^ω^ )

お家時間を、有効活用しましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

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[2020/05/21]

ツボ講座


こんにちは!

先週の火曜日に夏バテや食欲について書きましたが、今日は胃腸に関するツボを紹介しようと思います。

ツボの名前は足三里と上巨虚です!

足三里は胃液の分泌の促進、上巨虚は胃腸の動きを助けてくれます。

また、どちらもスネの筋肉にあるので脚の疲れをとる際にも有効です!

場所に関してはここで言うよりもネットで調べてもらった方が分かりやすいので気になる方は調べてください!

指で押すだけでも効果はあります!

レッツトライ!

 

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[2020/05/19]

SIBOについて


こんにちは(*^_^*)

今日は、先日(12日)にインスタでも少し触れましたが、SIBOについてお話したいと思います。

SIBOとは、「小腸内細菌増殖症」のこと。

これは、大腸にあるべきバクテリアが小腸の中に入り込み、そこに停滞してしまうことで本来の居場所である大腸に移動しない時に起こります。

そのバクテリアが小腸で増えすぎると、本来ないはずの大量のガスが小腸で発生します。その結果、頑固な下痢や便秘・腹痛・おなら・お腹のゴロゴロした違和感などに悩まされることになるのです。

過敏性腸症候群と症状が非常によく似ているそうで、その患者様方にSIBOの検査をしてみると、そのうち約80%はSIBOを合併していたという研究結果が出ているほどです。

小腸は特に、免疫力と密接に関係していますので、どうしてもお腹の調子が良くならない・・・という方は、一度、自分の身体と向き合ってみるのも良いかもしれませんね( ੭˙꒳ ˙)੭

こちらで行っております「腸もみ」は、免疫向上の手助け・下痢や便秘の改善・生理不順によるお腹の張りの改善・自律神経の調節・血流改善などにも効果がありますので、気になる方は是非お問い合わせください(`・ω・´)/

副作用のない「腸もみ」が、皆様の腸内環境の新しい一歩となりますように(((o(*゚▽゚*)o)))

 

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[2020/05/14]

もう暑い…


みなさん、こんにちは!

まだ5月中旬というのに、もう昼間は凄く暑いですね!

夏が心配です^^;

夏の心配事の1つに夏バテがあると思います。

今も朝晩と昼の気温差で身体がだるかったり、食欲が減少してる方もいるんではないでしょうか。

食欲が少なくなり、力も出なくて余計に身体がだるくなるという悪循環を断ち切る為にはやはり、たくさん食べてパワーをつけなくていけません。

そんな時、実は炭酸水(コーラなどの炭酸飲料ではありません。)を食前に飲むといいんです。

炭酸が胃を刺激して膨らませてくれます。

空気は少し汚いですがゲップとして出るのであまり関係ありません。

最近、食欲無くなってきたなーという方は試してみてください。

 

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[2020/05/12]

より良い睡眠へ


こんにちは(*^_^*)

先日、睡眠についてのお話をしましたので、今日は、リンパの流れも含めて、お話したいと思います。

左向きで寝ると良い理由を、4つお話しますね。

①体の左側で排出される内臓機能を高めます。

②心臓から腹部へと繋がる大動脈は左側へと曲がっていますので、重力に従い血行が促進されます。

③消化機能を助けます。

④胃とひぞうは身体の左側に位置しますので、老廃物が脾臓に流れ込みやすくなり、体外への排出を促します。

 

左側を下にして寝るというのは、これから暑さが増して寝苦しくなる熱帯夜対策にもなるかもしれませんね( ੭˙꒳ ˙)੭

お役立てください(((o(*゚▽゚*)o)))

 

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[2020/05/07]

子供の睡眠時間について


こんにちは(*^_^*)

今日は、長引く休校に伴いあちらこちらから耳にする「子供の睡眠時間とその影響」について、お話させていただきます。

運動不足による子供の夜型化が加速してきているという話を、最近よく耳にします👂

では、どのような影響が出るのでしょうか?!

①成長ホルモンの分泌量が減る為、骨や体が形成されにくい。

②注意力・集中力・記憶力の低下

③慢性的な疲労・免疫力低下・自律神経の乱れ

などが、あげられます。

上記が、年代別の睡眠時間になります。

参考までに載せておきますね。

身体のリズムを整える為に、朝陽を浴び、就寝1~2時間前までに入浴をする、、など、身体のリズムを整えられるよう、日々の生活リズムを見直していきましょう!!

また、上津役院では、リンパドレナージュにて睡眠に深く関わる自律神経の調節もしておりますので、気になる方は是非お問い合わせくださいませ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

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[2020/04/30]

 
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